←Q&Aドップへ戻る

■通信プレイ関連■

  ◆ロビーサーバー説明◆


他のプレイヤーとネット対戦には、凛々舞双華ロビーサーバーへの接続が必要です。
だれでも自分のロビーサーバーを立てられる、作られたロビーは友達を要請するが、あるいはネット上を公開して他人と一緒に遊べることも可能です。
インターネット上にロビーサーバーへの接続が繋がれるため、ロビーサーバーを立てるPCはグローバルIPが必要です。
また、ポート開放とファイアウォールを設定する場合もあります。

 

  ◆ロビーサーバーの立て方◆
THLobbyServer.exeを実行して、サーバー各種設定を確認してから「サーバーを立てる」ボタンを選択する。
  
実行中のロビーサーバーは下図と通りに、[ホストIP]に表示されたIPとポート情報を友達に教えて、或いは対戦募集の掲示板へ書き込みすれば、他のプレイヤーはロビーへ接続できます。
また、[ネットへ公開する]ボタンは実行中のロビー情報をインターネットへ送信して、他のプレイヤーはTHLobbyFinderから公開中のロビーへ接続できます。
(*グローバルIPを取得しないPCは、ネットへ公開しでも他のプレイヤーはロビーへ接続不可です)
  

 

  ◆ゲーム本体からロビーサーバーへ接続する◆

ロビーへ接続する方法は、凛々舞双華メインメニューから[通信プレイ]を選択、接続したいロビーのIPとポート情報を入力して、[接続する]を選択する。

 

  ◆THLobbyFinderからロビーへ接続する◆
-ネットワーク設定-
複数ネットワークデバイスを持たせる場合、ここから使用するデバイスを選択可能です。

-Connect by IP-
接続したいロビーのIPとポート情報をここに入力して、[ロビーに接続]を選択すれば、本体と同様にロビーへ接続することも可能です

-Find from web-
[ロビーを検索する]を選択すれば、ネット公開中のロビーリストを表示します、対戦参加したいロビーを選べる。
  

 

  ◆ルーター使用のインターネット接続はロビーサーバーに立てる?◆

ルーター使用後、WindowsはグローバルIPが認識できなくなる、 プライベートIPになります。
ロビーサーバーのホストIP欄もプライベートIPに表示されます。
そのせいでポート開放が必要です、ポート開放の仕方は各社ルーターのマニュアルに参照してください。
ポート開放後、ルーター設定画面あるいはgoogleで「グローバルIP 確認」を検索すれば、自分のグローバルIPを確認できます。
プライベートIPの代わりにグローバルIPを友人に教えたら、他のプレイヤーはロビーへ参加できます。

 

  ◆上記ルーター使用のサーバーはネットへ公開できますか?◆

Windows自体はグローバルIPを検出できないため、必ずプライベートIPのままネットへ公開になります。
そのままネットへ公開しても、他のプレイヤーはTHLobbyFinderから参加できないです。

11/30対処法追加:
ネットへ公開する前「IPを上書きする」をチェックして、IPアドレス欄に正確なグローバルIPとポート手動入力すれば、グローバルIPが公開できます。

 

  ◆ネット対戦やったけど、なぜが重くで快適にならないですか?◆

アクション対戦ゲームなので、ネット速度の要求は他のネットゲームより遥かに厳しくなる。
ネット対戦中、画面の左に対戦中の4人の回線状態が表示しています、全員青色に表示すれば、すごく快適に遊べる。一人でも黄、赤色に表示すると、全員でも極端におもくなる。

また回線状態に表示している数字はPing速度です
 0~30 ー 快適
31~60 - ぎりぎりセーフかも
60以上  - 極端に重くなる

なお、一番回線が重くなる原因は外国のプレイヤーと接続しましたです。
もし全員でも日本の方たったら、PCのインターネット接続を無線wifiから有線ケーブルへ変更すれば、すこしよくなる可能性があります。

 




Copyright 零時ネコ © 2013 All rights reserved
 
inserted by FC2 system